決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

最近の BAN 環境について(ソロ) 輝夜ゲー

最近の環境について書きます。

 

主に BAN されているのはユメクイ、みけつ、蛍草の模様です。そして、その辺りが BAN されてしまうと JG ではそこまで突出したキャラがいないため、補助が勝敗を分けているケースが多いように見えます。適当な野良パーティでも誰でも合わせられるのが輝夜の長時間スタン。勝ちたければ輝夜を先に取れ!って感じです。輝夜が BAN されているのはあまり見かけませんが、後攻であれば BAN  しておくべきと思います。ピック確率を考えると、補助枠で輝夜が選ばれる可能性は上路や JG の特定キャラと比較すると圧倒的に高いため、BAN することでかなり高確率で戦力を減らせます。

 

上路では吸血姫がかなり人気あるようです。吸血姫と対面してるのに物理防具積んでキル取られてる人をちらほら見かけますが、対面吸血姫であれば素直に妖術防具から揃えた方が安全だと思います。レーン戦が圧倒的に強いため、序盤はどうしても金銭的に負けがちですが、 CC がなく、後半は大した脅威ではなくなるので序盤で押されすぎないように戦いたいものです。序盤のレーン戦でキルまでとられていると、後半も巻き返せずに負けるパターンが多いです。

 

バフされて増えると思っていた両面仏は意外と増えてなかった。あと、新キャラの鎌鼬は BAN するまでもなくあまり見かけない・・。