決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

非人類学園 肆季攻略

非人類学園は平安京と比べてサポートも相手へ直接干渉するのが得意なキャラが多く、自由度が結構高いですね。サポートのピック人気が結構高いのも頷けます。

今回はその中でも肆季について紹介します。

 もうすぐボイスが付くらしい。


f:id:hamuta454:20190324162115j:image

 

■ スキル紹介

かなりトリッキーな技が揃っています。

パッシブ: 相手キャラに通常攻撃 6 回当てるごとにランダムにアイテムを貰えます。

 

スキル1 :引き寄せ

輪っかを投げて、軌道上の相手を巻き込んで引き寄せます。タワーやブッシュから強制的に引き釣り出して一気に叩くことができます。自分自身のラッシュ力は無いので、アサシンら味方と一緒に攻めましょう。また、タンクや ULT 発動前のメイジを引き寄せると不利になる場合もあるので要注意です。

 

スキル2 :通常攻撃を 2 秒間封印しつつ、ダメージと自分を小回復します。通常攻撃をメインとする MM 系全般、 06 、テッセン、玉子といった相手を捕まえるとかなり不自由させることができます。 MM は防御が低いためダメージもそこそこ入ります。

 

スキル3: 指定した位置にゲートを設置してワープし、ワープ後に 6 秒間のシールドを貼ります。ワープはもちろん、シールドの量が最大レベルで 1000 になるため、シールド状態で集団戦を仕掛けられるとかなり有利が取れます。位置の指定時はカメラが動かないため、さほど細かな位置調整はできません。

 

■ 長所

・引き寄せが攻めているとき滅法強い。

・MM を引っ張るとほぼ無力化できる、瞬身玉を消耗させられる

・特徴的なスキルが多く、操作が楽しい

 

■ 短所

・攻めに偏っている。押し込まれる試合展開だとかなりきつい。

・野良だとワープは乗ってくれる人と、警戒して乗ってくれない人がいる。

・自身の攻撃性能は低いため、一人だとあまりやることがない。

 

■ 応援団

制御スキルをより活かすため哲学マスターを採用していますが、バリアを活かすなら天使も有りだと思います。副団長はMP 消費がきついためイバラ男を採用。より防御を上げたいなら兜でも良いと思います。あとは快適に移動するためスケボー。

f:id:hamuta454:20190324162129j:image

 

■ 装備

参考に推薦装備を貼っています。基本的にタンク寄りの装備で、最初に貯金箱を買うことは確定です。靴はローラー、後半は突撃にゃんが最適だと思います。その他防具を何にするのかは、好み、状況によるかと思います。

MM により強く出るならマキビシ、鉄鍋。まずスキルCD 短縮をしたいなら青鎧。相手のメイジや金閣を警戒するなら防毒マスク。ある程度攻撃力も持たせたいなら赤鎧といった選択になります。私もこれがベスト!と言えるものは無いです。


f:id:hamuta454:20190324162144j:image

 

トリックスターを目指せ

スキルの小ネタ的な使い方を紹介します。

・スキル 1 → 瞬身玉

 スキル 1 を打った直後に瞬身玉で後退すると、相手を通常距離 + 瞬身玉の移動距離分運ぶことができます。ヒット確認後に瞬身玉を使うことも恐らくできますが、タイミングが相当シビアのため、基本的には決め打ちになります。

 

・スキル 1 → 瞬身玉 * 2

肆季はパッシブにより瞬身玉を同時に 2 個所持することができるため、これで相当な距離を運搬できます。スカるとショックです。絶対当てましょう。

 

・スキル 1 → 砂時計 → スキル 1

スキル 1 で捕まえた後、アイテムの砂時計を使ってスキル 1 の CD を大幅に短縮し、逃げる相手に 2 発目を叩き込みます。

 

・ 零距離ワープ

味方の真正面でスキル 3 を発動すると、即座に強制的にワープさせられます。相手を追いかけている時に特に有効です。味方のちょっと前を走っておきましょう笑

 

・零距離ワープ2

肆季のワープの強さはシールドを生かしてこそです。位置は飛ばさなくても良いので、シールドを付ける目的で味方をワープさせます。