決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

ポケモンユナイト 歪な環境

ポケモンユナイト、上レーンがどうでも良すぎてゲームバランスおかしいですよね、という話。

 

開発側はなぜ下レーン>>>>上レーンという偏ったゲームデザインにしたのか甚だ疑問です。もしくはまさかとは思いますが、気付いていなかったのでしょうか。早期に変更されることを願います。ただ大幅な変更が必要になるので少なくともシーズン1はこのままだろうな・・。

 

あ、あとリザードンとか修正入ったのに公式サイトのアップデート項目になんの情報も出てないですね。これは運営大丈夫か・・・。サイレント修正しまくるよってことか?

 

ポケモンユナイトは相手のゴールに点を入れて最終的に得点が多いチームが勝ちになります。基本的にはレーンで有利に立つ→相手が引いた隙にゴールを奪うということになります。しかしながら、現状の環境は以下点で上レーンを押すメリットがほとんどありません。

 

・下レーンのカジリガメがあまりに経験値が大きく、上レーンに戦力を割くと負ける

・後半2分の得点2倍タイムにゴールを決めたほうが得点を伸ばせる

・レーンを押しても、相手の陣地側にタブンネが増えるため相手にファームされやすくなる

・サンダーをとったとき手前にゴールが残っているほど得点しやすい

 

上記から上レーンを押す価値がほとんどなく、終盤までゴールしない方が勝てる、というのは本来のゲームデザインから逸脱しており、歪なバランスと言わざるを得ません。

※中央エリアの人はガンクするなら下レーンにしましょう。上は押されてもどうでもいいからです。

※下レーン1本目を破壊することについてはカジリガメ戦が有利になるため有効です。

 

上記から基本的には初回のカメが出現以降は終盤のサンダー戦までは下のカメ周りで一生集団戦をやるか自陣でファームすることになります。それによりアブソルのようなアサシンタイプのポケモンは息をしてません。ガブリアスのような終盤にようやく強さを発揮できるポケモンも厳しい環境です。