決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

ポケモンユナイト ネットワークテスト

日本でも3日間ネットワークテストが行われました。さすがはポケモンのネームバリューです。今まで MOBA をやっていなかったような人を含めいろんな層が遊びにきてた印象です。MOBA がこんなにプレイされることって初めてですよね。

 

ポケモンバトル勢

ポケカ

・ポケキッズ

・MOBA 勢

・配信者、Vtuber

・とりあえず盛り上がってるゲームは参加したいゲーム好き

肝心のゲームといえば予想以上に仕上がってると思いました。今回は "ネットワークテスト" と謳っていますので、ゲーム部分の調整は殆ど終わっているのかもしれません。この分なら少なくともリリースして数ヶ月はかなり盛り上がると思います。

ただ、スイッチとスマホ版のリリースの差は気になりますね。スマホ勢にとってはやり始めた頃にはスイッチ組が出来上がってると思いますので、萎えてしまう人もいそうです。また、その間は新ポケモンの追加はされないのか?も気になります。

 

○良かった点。

・10分で終わるスピーディーなゲーム展開

・どのポケモンでもそれなりに戦えるバランス。

・戦うか、ゴールを取りに行くかの選択が面白い。

・装備やレーンコントロールなど MOBA の複雑な要素を削りつつちゃんと MOBA している

 

○悪かった点

・マップ操作がしにくい

・定型チャットがしにくい

・レーン役割についてのチュートリアル不足

・スキルの攻撃力や上昇値がよくわからない ( どこかに説明あるんでしょうか・・ )

・対人とザコ敵の攻撃対象の選択ができない?オプションで設定可能?

※ 私がスイッチに全く慣れていないので慣れたら問題ない部分もありそう

 

対戦に関わる課金要素に関してですが、道具の入手、レベルアップに課金が関係していきます。非人類学園でいう応援団を揃えるところですね。無課金で揃えようとすると、ある程度の時間を掛けてゲーム内アイテムを少しずず貯め続ける必要がありそう。

 

おまけ

以下を見るとかるいしのレベル差は致命的ではなさそう。

www.youtube.com