決戦!MOBA blog

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妖刀姫の魅力を語る

唐突に妖刀姫の魅力を語りたいと思います。全然使いこなせないんですがね・・。

まずわかりやすい見た目から。

妖刀姫は中国でもかなり人気があるようで、スキンは優遇されています。私はとくにこれが好きです。戦場をひらひらと袖を揺らして走る姿が良い。

 

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次に戦闘スタイルについて。妖刀姫は通常攻撃がメインの近接戦が得意な式神ですが、スキルが全て近距離型 or 突進型で癖があり、間合いを詰めるのが非常に大変です。また、相手を拘束する CC 系スキルがスキル1のカウンターのみとなっています。このようなスキル構成は珍しく、使いこなすには慣れが必要です。基本的には攻撃特化のビルドとなるため、防御力も一般的な近接型と比較すると低めです。ただし、通常攻撃で HP を回復するパッシブがありますので、敵に連撃を叩き込むことができると予想外の粘りを見せます。斬るか斬られるかの刹那感、妖刀の危うさをうまく表現している戦闘スタイルではないでしょうか。単にスキルを回せばある程度戦えるような式神ではないため、プレイヤースキル、熟練度がモロに出る式神の筆頭と言えます。

スキル1 残心はカウンター型のスキルとなっており、相手の制御スキルを無効化して相手にスタン攻撃を放てます。空振った場合のリスクこそ低いものの、カウンターを取るタイミングがシビアな上に、CD もある程度長いため、ここぞ! というタイミングで決める必要があります。なお上手く当てた場合はダメージ交換で一気に有利に立てます。相手のモーションを見てから確定で出せるような反射神経がある人は相当強いと思います。

スキル2 は通常攻撃速度を強化できますが、リーチは変わらないためあまりスキルらしくないスキルと言えます。一応減速効果もありますが目立った割合ではありません。

スキル3 は壁抜け可能な突進スキルで、敵のラストヒットを取ると CD がリセットされます。ダメージ量があまり大きくないため、ラストヒットを取るのが結構難しいです。これも使いこなすには相当な慣れが必要です。敵式神と敵ミニオンが混在している状態で戦っているような場合はミニオンのラストヒットを利用してスキルを連発し、高速で敵を斬るような動きが可能です。というかレーン戦の必須スキルです。これができないとほぼ全ての相手にダメージ負けしてしまいます。逃げにも攻めにも使えます。

ULT は無敵になって範囲内の相手を連続で斬ります。ダメージ量は控えめですが、無敵が長いためタワーダイブ性能は高いです。ただし、 CD もくっそ長いため無駄打ちはできません。また、範囲内に複数の敵がいると攻撃が分散してろくなダメージにならない、相手がブッシュに逃げると中断されるといった弱点があります。

 

・主な接近方法

1. ブッシュで待機し相手が近寄ったところでスキル2 通常攻撃

   理想的です。

 

2. スキル3 突進始動

相手の HP が低く、殺しきれそうなときは推奨できます。相手に逃げられたり応援が来たりするとスキル 3を既に使っていることで自分の逃げ場がなくなりやすいので注意。

 

3.  ULT 始動

相手を確実に殺せそうだが、他に届く攻撃手段がない場合や、集団戦に突っ込んでいく場合に使います。これで集団戦に突っ込むのはハイリスクですが、CC に捕まる恐れがない上、相手の前衛をすり抜けて後衛側に着地、そこから後衛を斬りまくるといった動きが可能です。動きが博打な分相手にとっても位置が読みにくく、意外とオススメです。

 

扱いは難しいですが強くて美しい妖刀姫、最高ですね。