決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

AoV 決戦平安京 の違い

AOV と決戦平安京の違いをまとめていきます。気付いたことがあれば書き足して行くかもしれません。

 

長々と書いていますが、要点を言うと 1 ゲームをサクッとやりたいなら AoV 、ある程度じっくりやりたいなら平安京かな。あとはもうキャラとかデザインの好みになる気がします。MOBA は結構時間食うので、両方をがっつりやるっていうのはできないのが困ったとろこです。

 

 
・リリース日
AOV の元である中国の王者栄耀は 2015 年。平安京は 2018 年。
 
・キャラ数
AoV  は未実証キャラ含めると 50 以上はいる模様です。平安京も 60 程いるのであまり変わらないです。どちらも初心者が始めるには多すぎてきついですね・・。平安京は一部の関係性があるキャラはゲーム内でセリフの掛け合いが用意されています。
 
・グラフィック
そもそもリリース年が違うため、平安京の方がやや綺麗で見やすいです。キャラのモデリングは洋風と和風でテイストが全く違うので、個人の好みです。
 
 
 
・ロール
基本的に同じでファイター、タンク、メイジ、アーチャー、ジャングル、サポートです。AoV の方が複合タイプのキャラが多い気がします。タンク/サポートなどなど。
 
・ゲーム速度
全体的に AoV の方が進行が早めです。 AoV は ULT を覚えるのが Lv4 , 平安京は Lv.6 。また、AoV の方がタワーが柔らかいです。
 
・マップ
基本的な形は一緒です。プレーヤが見える範囲としては AoV の方が若干視界範囲が狭いような感じがします。それともヴァイオレットの射程が長すぎるだけでしょうか。時々ヴァイオレットで攻撃すると視界の外にいる敵をターゲットしています。
 
・ステータス調整システム
AoV ではアルカナ、平安京では陰陽術が該当します。アルカナはアカウントのレベルに応じて開放されていき、 30 個まで装備できます。アルカナは純粋なゲームの腕以外でステータス補正がかかるため注意が必要です。Lv.3 アルカナはゲーム内コインの 2000G で購入できますが、いつでも好きな装備をするために全部揃えるのはかなり大変です。フルで装備している人と半端な人では装備品 1 つ分くらいステータスが変わってしまう可能性があります。ただその分キャラのカスタマイズ性は大きいと言えます。
 
平安京の陰陽術はアカウント Lv.8 で全て開放され、購入は不要です。チュートリアルをクリアしてランクマッチが開放されるくらいになれば自然と Lv.8 になっているので個人差は全くない状態となります。純粋にゲーム内の腕で勝負するという意味では平安京が良いと思います。
 
・マッチング
Aov はシルバーランクですが 20 秒くらいでマッチングします。日本独立サーバのため、今はリリース直後で人が多いですが今後減っていく可能性があります。将来的に他サーバも選択ができるようになれば問題はないと思われます。平安京は夜の時間帯でも 2 分前後待たされます。上位ランクではもっと待たされます。中国版なら 20 秒程度でいけるんですがね・・。
 
・ゲームバランス
AoV についてさほどやりこめていませんが、ゲーム展開が早くタワーがすぐ折れるだけに序盤で有利を作ったチームのワンサイドゲームになりやすく、逆転が難しいことが言えます。 序盤で連続キルとられてる味方がいると、逆転しようってよりは、さっさと降参したくなります。平安京は相手の勢いが強くても、なんとか巻き返せるタイミングが時々は訪れます。
 
また、AoV は全体的にスロー、スタン、打ち上げスキルをどのキャラも豊富に持っており、何かしらに引っかかって即死がよくあります。スピーディーに勝負が決まりますが、理不尽さを感じることも。