決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

AOV 日本版配信開始

AOV 日本版がしれっとリリースされていました。

twitter.com

 

配信開始日未定のままだけど iOS の更新予定が 11/29 だから 29 配信開始かも?って状態から結局正式な告知がないまま突如の 11/28 リリース。やる気あんのか!?と言わざるを得ない不穏なスタートという印象です。ネット上の広告とかも全然ないし、一部の自分で積極的に情報を集める MOBA 好きな人は知ってるけど、それ以外のライト層は完全に置いてけぼりって感じです。

そしてサーバーは日本サーバで独立しています。MOBA の人気が低い日本、かつ子会社が以前リリースした War Song 日本サーバも過疎っている、かつ今回殆ど宣伝もしないとう状況で日本サーバを独立させても、過疎化する一方ではないでしょうか。 うーん難産。

 

やり方しだいでは MOBA 普及を推進できるゲームだけにどうしてこうなった感が拭えません・・。