決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

AoV の超基本を解説する(4) ジャングルの基本

ジャングルの基本解説です。

 

ジャングラーの主な役割として以下が挙げられます。

・ジャングルモンスターを狩ってゴールド、経験値を稼ぐ

・アビサルドラゴンといった特殊モンスターへの攻撃指示、メインアタッカー役

・相手をガンクしてレーン戦局を有利にする、キルを奪って金を稼ぐ

 

ジャングラーをやるためには、まずタレントはパニッシュを選択します。これがないとジャングラー用の装備が買えないため、大前提となります。次に、最初にジャングル用武器のククリを買います。これにより対ジャングルモンスターの経験値が上昇したり、ダメージアップボーナスがありますのでこちらも必須となります。

 

序盤の理想的な展開は以下です。

・ジャングルモンスターを狩って Lv.4 になり ULT を使用可能とする

   ↓

・ガンクを決めてキルを奪う

  ↓

・人数差ができたところでアビサルドラゴンを倒して経験値、ゴールド差を付ける

 

ゲーム開始後自陣の右側、左側で計 6 体のジャングルモンスターがいますので、狩りに集中しましょう。5-6 体を狩った頃にレベル 4 に到達するはずなので、ドラゴンが出現するボットレーン側、もしくは体力を消耗した相手をガンクしてキルを狙いましょう。

 

相手のジャングラーがこちらのモンスターを奪いに来る可能性も考慮しなくてはなりません。特にナクロスや孫悟空のような機動力に優れたキャラは要注意です。相手のジャングラーが高機動キャラの場合は、パニッシュはバフモンスターへのトドメの一撃用に温存しておくのが有効です。パニッシュは瞬間的に大ダメージが出せるため、相手に狩られる前にラストヒットを取ります。また、相手がジャングに入ったのが見えたら集合ピンを打って味方と強力して返り討ちにしましょう。

 

相手側のジャングルに侵入してモンスターを奪うのも有効ですが、プレイヤースキル、味方との連携が必要で初心者向きではありません。Lv.4 になる前に相手とやり合うのもオススメしません。ファームが遅れて相手が先に Lv.4 になってしまうと辛いです。

 

Lv.4 までは下手に相手と戦わずファームに集中しましょう。レーナーもジャングラーのガンク準備ができるまではあまりリスクを背負って相手に攻め込まないようにしましょう。