決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

一反木綿攻略 タンクビルド


f:id:hamuta454:20190217211321j:image

 

基本性能があまり尖ってない一反木綿ですが大学帯で安定して活躍できるようになってきたので紹介します。

 

一反木綿の強みはスタックを貯めた後の ULT の攻撃力です。割合ダメージのため、武器を積まなくてもある程度のダメージは確実に出せます。 ULT を活かすためにどう立ち回るか、ということですが、スタックを貯める為には敵に接近して S2 を当てる必要があります。よって、武器は捨てて敵に接近して S2 を数秒ぶん回すだけの体力、防御力を確保すべきと考えます。なお、 S1 はヒーローにヒットさせること自体のハードルが高く、アテにならないので S2 と ULT で戦うことを考えます。

 

■ 応援団

防御重視で以下のようにしています。

ポジション:トップ

団長:アフリカ

副団長:兜、パンダ


f:id:hamuta454:20190217211007j:image

 

■ ビルド

武器は捨てています。ヒーター、反射鍋、突撃ニャンあたりのタンク装備。ULT の CD 時間が長いため、スケート靴で早期の CD 短縮を図っています。


f:id:hamuta454:20190217211025j:image

 

■ ポジション

基本的にはトップです。ジャングルも一応できます 。その場合は最初に緑帽子を装備して体力を上げるのが好きです。赤だとどうしても脆すぎる・・。

 

■ 立ち回り

タイマンでゴリ押せるキャラではないので、しっかりファームしつつ攻めるときは味方と連携する事を重視します。ジャングルと協力して対面のMMのキルを狙いましょう。S2 でスタックを貯める → ULT の流れです。序盤はかなり弱いので無理せず確実に有利が取れる状態で勝負しましょう。

また、 ULT は範囲は広いですが、スローやスタンは掛からないため、使い所が悪いと 1, 2 ヒットしかせず逃げられてしまいます。相手の進路を塞ぐような位置に打ち込みましょう。 ULT の発動タイミングと発動場所がかなり重要なので無駄打ちしないように気をつけましょう。

 

ULT の割合ダメージはでかにゃんこに対してもかなりの威力を発揮します。敵に奪われる危険があるようなケースでは ULT で一気に仕留めましょう。

 

2/20 追記

使い慣れるとジャングルの方が強いかも。後日別ビルド更新します。