決戦!MOBA blog

moba の情報発信します ( 平安京、非人類メイン )

Onmyoji Arena Pro League(OPL)大会でのパーティ傾向

Onmyoji Arena Pro League(OPL)が現在開催中です。

ビリビリ動画で OPL で検索すれば出てきます。

 

今大会のパーティ構成は MID に伏(いわゆるスマイト) を持たせた管狐、二口あたりを置いて、ジャングルと合わせて 2 スマイト以上でファームを加速させる。補助には烏天狗、化け狸、山童子あたりの CC が強いキャラ配置して、役で敵をサーチしながらひたすら野、 AD のレベル上げをサポートする戦法が人気のようです。

 

日本の野良環境と違うところはいろいろありますが、戦い方が違いすぎてフルパでガチ対戦するような人以外はあまり参考にならない気もします・・・。以下のような違いがあります。

・巫女は青行燈、清姫を覗いてほぼ駆逐されています。

【追記】煙々羅は生きてました

・行はほぼ使われません。伏や役が優先されます。

※伏の複数持ちは来週のアップデートで環境から消えると思われる

・意外と CC が強い輝夜や、回復が強い蛍草は使われません。

・Lv1 から集団戦が頻繁に発生します。

・以前の大会ではほぼ見かけなかった黒童子がかなり使われてます

 

主に見かけるキャラ は以下です。BAN 枠も大体はここに使われます。逆に言うとそれ以外のキャラはほっとんど使われてません。

侍:黒無情、子鹿男

巫:清姫、青行燈、煙々羅

野:傀儡師、万年竹

射:全般的に見かける

守:黒童子烏天狗、化け狸、山童子、ユメクイ、吸血姫

祝:山兎、一目連、海坊主

 

過去の大会を含め、環境が変わったりナーフされたりしても傀儡師、清姫烏天狗あたりの強さは抜けているところがあるので練習する式神を迷っているならこのあたりはなかなか良いんじゃないかと思います。